嵐のあとの春?夏?

昨夜は春の大嵐。一晩中強風、大雨。
枝やらなにやら、いろんなものが飛んできて窓ガラスに当たる。
風向きによって打ち付けられる雨の音が強くなったり弱くなったり。
あまりに外の音が気になって眠れず。
更に窓が割れるんじゃないかと思って、慌てて夜中に雨戸をしめようと窓を開けた瞬間。
ザーーーッとものすごい勢いで顔にかかる雨。

一気に目が覚めた。っていうか着ていた服までびしょぬれ。
何故今まで布団で寝ていたというのに、こんなにぬれねずみ?
寝起きにそんな思いをして慌てて着替えてまた布団に入ったものの
結局眠れたのかどうかもよく分からないまま朝を迎えた。

嵐が去った今日、お山は春の陽気だった。
おかげで・・・今年も恒例!・・・花粉症勃発。
本日クシャミ15連発を記録。
毎年思うのだが、こんなに小さな鼻腔からどうして
ざんざん鼻水が湧き出てくるんだろう。
飲んだ水分、鼻からだだ漏れしているんじゃないか、という気分だ。

そんな季節はずれの春の陽気だったお山から車で30分の山ふもとでは、
なんと26度もあったそうだ。
えっと・・・ここは北半球で、今は2月で・・・一応暦の上では冬のはずで。
ある意味で今、夏まっさかりの南半球の気温と大して変わらなかったんじゃないだろうか。

もうずいぶんと前から温暖化と騒がれているように思うけれど、
ここ数年、いよいよ肌で感じるようになって来た気がする。
そのうち四季なくなっちゃうのかな。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
   ↑↑ランキング参加中↑↑
ぽちっと文字をクリックしていただけると1票入る仕組み♪
ただいま4位。万年4位。(いや、数日前14位だったっけ。)
クリック励みでございます。


さてさて本日14時間労働無事に終了。明日は夜明け前からの仕事だ。
今日はよく眠れそう。
動きすぎ、歩きすぎ、力仕事しすぎで足腰いでででで・・・