当たり前の日々を過ごす努力

休みに釣りに・・・。
意気揚々と出かけたものの相変わらずのボーズ。
昼前から17時まで頑張ったのに・・・でも。いいや。
今日の私には行くことに意義があったんだと思う。

帰り道にラーメン。三島の藤堂に再訪。
イメージ 1イメージ 2

ラーメンと、チャーシューご飯。
前回塩を食べたので今回は醤油。
このラーメンに乗った味玉を残しておいて、
チャーシューご飯の上に載せて食べたら、あらっ美味しい。
上品な出汁が香る残ったスープをご飯にかけて御茶漬け風。
そんな食べ方したらお店の人に失礼かしら、なんて思いながらも
ひとり勝手にアレンジして楽しむ私。

実はここのところ、仕事もプライベートも、トラブルを抱えている。
私のあずかり知らぬ場所で起きて降りかかった災難だったり。
自分ひとりの力ではどうにもならないことだったり。
私がもがいてもあがいてもどうにもならないこと。
世の中にはそういう事ってある。

本当はものすごく落ち込んでいて、
数日風呂にも入らず、食事も美味しくない。そんな日々。
だけど灯油を切らしても給油する気すら起きずに
寒い、荒れ放題の部屋でふと思った。
そんなときこそ、当たり前の生活をしようと。
まずはグチャグチャの部屋をきれいにし、たまった洗濯をし、
朝起きて食事して、息を吸ってはいて夜になったら眠る。
ご飯が美味しくても美味しくなくても、時間になったらちゃんと食べる。
それが生きるということ。
意外とヒトはもろいけれど、一方でしぶとく頑丈でもある。
今私に出来ることをひとつひとつ。

だから気持ちが晴れても晴れなくても。
それでも休みの日は釣りに出かけるし
美味しいと思える心が戻らなくても美味しいものを食べる時間はなくしちゃいけない。
ささやかだけど、前に美味しいって思えたものを食べて、
ただ噛んで飲み込むんじゃなくって、ほんの少し楽しめた。
ほら。意外と人間って頑丈。ね?まだ大丈夫じゃん。私。
そう思ったら、チャーシューご飯を食べながら1人で笑みがこぼれた。
カウンターで1人、笑いながら
半熟味玉がけチャーシュー丼&スープかけ御茶漬け風を食べる31歳女子。
タフなんだかヤワなんだかちっとも分からない。
タフだと思えば、ポキンと折れる。
ヤワだと思えば、誰かにすがりたくなる。
だからこれでいいんだ。悲しければ大泣きするしどん底まで落ち込む。
でもちゃんと立ち上がって這ってでも前に進もうとする。
そうそう。これが私。(なんのこっちゃ)

イメージ 3
行動を起こすこと。日々を大切に過ごすこと。
そのうちに小さな発見をしたり、
また足元のHappyを見つけられるようになる。
ちなみにこれ、藤堂のトイレの電気(笑)
麺の湯切りザル。
こんな意外な発見だって、出かけたからこそ見つけられたもの。

めん処 藤堂
〒411-0815 静岡県三島市安久142ハイツ杉沢101
TEL/FAX 055-982-6688
定休日 火、水


https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
     ↑↑ランキング参加中↑↑


さて。明日は横浜で、オジサマとデート、もとい仕事の打ち合わせと備品買出しである。
ホントは今、電車&街の雑踏、私にとって苦手セットは避けたいところなんだけどやむを得ず。
せっかくなのでここにも楽しみ見出してこよう。