氷のシャワー

ふと残した仕事を思い出して夜になってから出社。

いつも休みの日に会社に来ているね、と笑われたけど
実は昨日急遽半有休を頂いて、喜び勇んで家までまっしぐらだったので
残した仕事なんてすっかり忘れていたのである。
要するに自業自得だ。

1時間程で仕事を終えて帰り道。
見たこともないものが空から降り注いでいるではないか。
雨でも雪でもないその「なにか」は
霧がかった満点の星空から降り注ぐ無数の細かい氷のシャワー。
車のヘッドライトに照らされてキラキラ。

聞いてみたら霧が凍って降っているのだという。
事務所の外で一人で両手を広げて大はしゃぎ。
仕事を残したおかげで見た素敵な光景。
休日出社も悪くない。