パンフレットを手作りする

いつの間にやら8月。
そういえば転職して半年が過ぎた。
・・・といっても最初の3ヶ月は仕事というよりは、
在籍していてもほとんど仕事はしておらずに社会復帰へのリハビリ状態だったのだが。

ここ数日、釣りに出かけたりフラフラしていそうでいて、実はかなり焦っている。
何を焦っているかといえば。・・・パンフレット。
これがなければ、始まらない。
だってここに新しいホテルが出来たことを誰も知らないのだから。
ぶらりお散歩がてらせっかく来ていただいた方にもお渡しできるものがないし、
オープンしているのか、プレオープンの状態なのか分からない状態では困る。
印刷屋さんとの打ち合わせは少しずつ進んでいるものの、仕上がりまではまだ少し時間を要する。

やっぱり仕上がりまで待てない・・・。
そこで、業者さんより刷り上がってくるまでの暫定版を作ることにした。

最初はチラシみたいなものでいいかとも思ったのだが、やっぱりそうもいかない。
別の用途で買ってあった厚紙を使って、両面印刷三つ折りのパンフレットを作成。
ただ実際作ろうとしたところで、簡単に出来るものじゃない。
いかにも手作り感あふれるものは絶対に作りたくないし、
かといって自分で作るのにも限界がある。
レイアウトやら文章の校正やら、仕事中も家に帰っても
その限界を超えられずにずっと悩んでいて、
正直なところ、明日急遽休みをもらって今日の夜と明日は
全部放り投げるつもりだったのだが・・・。

後回しにしても仕方なかろう。
仕事は追われるてやるものじゃない。むしろ自分で見つけに行くものだ。
・・・逃避を試みつつもふと冷静になった私。

構想1週間、作成3日間のかなりやっつけ仕事ではあるが。
1ヶ月ほど前に撮った、徹夜明けの朝もや写真をどどどーんと全面に使い、
アクセスマップはエクセルで作成し、画像のレイアウトも文章も全部手作り。
そんな努力の結晶、つい先ほど、完成。
まさかインクジェットプリンターで自作印刷したとは誰も思うまい。

よしっ!これで営業にいける!!
週明けは、営業にレッツゴー。