潰せない弱み

お客様に対して自分の強みも弱みも
そして自分の抱える課題も見えていても
その分かっている自分の弱みというのはなかなか潰せないものだ。

私はおっちょこちょいだ。そして早とちりをする。
油断するとつまらない間違いをよくする。
文章の中で曜日記載を間違える、とか、
気をつければどうにかなるような、
後から考えると、傍から見るとどうしようもないレベルの低い間違い。

疲れてくればなおさら。

だけどこの仕事、そういう1つのつまらない間違いが
大きな間違いに繋がる。
それが単純に日付も全部合っていた上で曜日を間違いだけだったら、
間違いました、で済むかもしれない。
だけど、あれ、間違っちゃったと日付を間違えていたら?
考えただけでぞっとする。
1本電話をし忘れただけで、それが大きな信用問題に繋がる事だって少なくない。

もっとも仕事って何でもそうだと思う。
以前、株か何か入力するゼロの数を間違えたとか、そんなつまらないミスで
大きな損害を出したニュースを見た事があったっけ。

間違いを減らすために二重三重に確認。
それでも今日はここへ書きたくもない、
お粗末だなって思うようなミスが幾つか。
ちょっと自己嫌悪気味で帰宅。

みんな帰った後、一人で黙々と仕事。
こんな遅くまで仕事してるの?なんて今日は何人に言われただろう。
だって…あらやだ、間違っちゃった、と済ませたくない。

さてはて。こんなしょうもない私。
自分でも見つけきれなかった間違いを未然に見つけて頂いたり、
フォローしてくれる人たちに支えられて私は仕事出来ているんだなって。
そんな風に反省しつつ、つたない助けてくれる大勢の人たちに感謝。

コメント、返信したいのですが…。
なかなか返信出来ずにおります。でもちゃんと読んでます。
ちゃんと後から返信いたしますので!!