お人よし?

年末年始予約パズルも大詰め。
日付が近くなったら暇になると思ってたのだのだがむしろその逆。

待ったなしの状況で予約が入れ替わり立ち替わり…。
連泊で同じ部屋に泊まれるように、調整。
場合によってはお客様同士声かけして交渉し部屋タイプを交換。

部屋が落ち着いたら今度はレストランの席。
先着順で希望を伺い予約を受けているため
希望でない内容、時間でやむなく押さえた人も少なくない。

押さえた内容を見ると交換すれば希望が叶う方もいたりして。

一度予約を受けるにあたり、了解は頂いている。
そのままでも、誰からも異論は出まい。

だけど、せっかく高いお金を払って来てくれるのだから、
出来るだけ希望に叶う形にしたい。

土壇場で動かす事で変更の手間が増えるのは事実。

でも…何とかしたい!
だから、やる。何とかする。

私は徹底的に顧客主義だ。
一方で業務効率主義の人がいるのも事実。
私をやたら何か仕事を増やしてめんどくさい事をする人、と思う人がいるのも事実。

だけど、いつも誰のためにその仕事をしている?と思う。

めんどくさいな、と思うスタッフの為に仕事してる訳じゃなく、
私はいらっしゃるお客様の為に仕事していて、
当たり前の事をしているだけだ。

何故そこまで仕事増やすかなぁ、と嫌味まじりに苦笑いされるけど、
単純に面倒が好きなお人よしなんです、と、のらりくらり。

多分本当にお人よしなだけなんだろうな。