サイバーテロ予約
電話予約とインターネット予約の比率、
きっとインターネットの方が多いんじゃなかろうか。
最近そう思う。
予約はインターネット、変更は電話で。
何となくそんな構図。
確か時間も気にしないし、インターネット限定のお得なプランも多い。
気軽に予約出来るのも魅力。
私自身、普段出かける時間がないので身の回りの買い物はほとんどインターネットである。
だけど、そこにも人の手が介してるのは事実。
システムからの自動返信メール以外に
1件ずつちゃんと確認して補足案内とともに送信している。
さらにはインターネット予約システムとホテルシステムは連動していない。
つまりメール配信されたインターネット予約をもとにして、
使っているホテルシステムに入力しているのは人の手だ。
でもお客様にとって気軽に予約出来るがゆえの、困った事もある。
例えば、泊まりたい日の候補が複数あったとする。
どうしようかな…
電話なら日程を決めてから予約するだろう。
だけどインターネットの気軽さと自分で操作出来る利便性から
決まった日全部予約する事も出来る。
押さえた日のうち、ちゃんと行く日以外は全部キャンセル。
そんな事もインターネット予約なら出来てしまう。
でも、その裏で私たちは1件ずつ予約し、1件ずつキャンセルしている。
本当は1件だけの予約だけなのに、候補日予約も含めてその人の予約が10件あったら?
…10件予約手続きし、うち9件キャンセル手続きする訳だ。
さらにはその予約ごとにメールを送信するとしたら?
さらに、もしもそんなお客様が大勢いたら?
予約としての本来の業務機能は麻痺してしまうだろう。
今日はそんな、サイバーテロみたいな予約にすっかり躍らさてしまった1日。
きっとインターネットの方が多いんじゃなかろうか。
最近そう思う。
予約はインターネット、変更は電話で。
何となくそんな構図。
確か時間も気にしないし、インターネット限定のお得なプランも多い。
気軽に予約出来るのも魅力。
私自身、普段出かける時間がないので身の回りの買い物はほとんどインターネットである。
だけど、そこにも人の手が介してるのは事実。
システムからの自動返信メール以外に
1件ずつちゃんと確認して補足案内とともに送信している。
さらにはインターネット予約システムとホテルシステムは連動していない。
つまりメール配信されたインターネット予約をもとにして、
使っているホテルシステムに入力しているのは人の手だ。
でもお客様にとって気軽に予約出来るがゆえの、困った事もある。
例えば、泊まりたい日の候補が複数あったとする。
どうしようかな…
電話なら日程を決めてから予約するだろう。
だけどインターネットの気軽さと自分で操作出来る利便性から
決まった日全部予約する事も出来る。
押さえた日のうち、ちゃんと行く日以外は全部キャンセル。
そんな事もインターネット予約なら出来てしまう。
でも、その裏で私たちは1件ずつ予約し、1件ずつキャンセルしている。
本当は1件だけの予約だけなのに、候補日予約も含めてその人の予約が10件あったら?
…10件予約手続きし、うち9件キャンセル手続きする訳だ。
さらにはその予約ごとにメールを送信するとしたら?
さらに、もしもそんなお客様が大勢いたら?
予約としての本来の業務機能は麻痺してしまうだろう。
今日はそんな、サイバーテロみたいな予約にすっかり躍らさてしまった1日。