よく働きよく休め

連休だった。
とりあえず1日はひたすら睡眠。
今日は掃除洗濯温泉で終了。
普段ゆっくりお風呂に入る時間すらないのだから、たまの命の洗濯。

ある人は身体を壊しては元も子もないから適当に手を抜けと言う。
疲れたら休んでしまえ、なんて声もある。
だけど、早めに帰り、その分やり残した仕事を誰がやるか?
翌日結局自分がやる事になるのだ。
新しい1日には新しい予約も入ってくる。
やり残した仕事が多ければ、翌日やる仕事が増える。
終わらず持ち越せばたまる一方。
片付く予定はない。
そう思うと帰るに帰れない。
でも…ムリして倒れて穴を空けたら元も子もない。

私の場合、この過酷な状況でいかにプラス思考でいられるか。そこが大事。

今月は多分社会人生活始まって以来のものすごい残業時間。
この中で、折れずに倒れないでやれた事。
ある意味で大きな進歩。

いいのかどうか分からないけど…
明日1日働いて、また連休希望という暴挙に出た。
ひんしゅくを買おうが何しようが、あたしゃ休むと決めた。

来月も変わらない怒涛を乗り切るための、ぬっこなりのプチ反乱(?)
仕事に出る日は精一杯やる。
休む日は精一杯休む。