春の息吹

ダイエット宣言をした母とともに散歩に出かける。
イメージ 1今日は雲ひとつないいい天気の中、
ところどころで春の息吹が。
田んぼの土手一面が淡いブルーの絨毯になるほど
びっしりと小さな青い花
太陽を浴びて、すくすく育っていた。
気付けば白いハコベや赤紫のホトケノザも。
 
見知らぬ方のお庭には黄色のロウバイが満開で
あたり一面梅の甘い香りがする。
 
野の花が咲き始めると、何となく散歩していてもウキウキするものだ。
公園の桜の木のつぼみはまだ硬いけれど、あと1ヶ月ちょっとで花が咲く時期になるとすると
硬いつぼみの下では、少しずつ花芽がその時を待ちながら育っているんだろう。
空高く、ひばりがさえずりとんびが悠々と空を旋回する。
 
春の足音は徐々に、でも確実に近づいてきている。
 
本日の 歩行距離 6.1キロ