雪を見たくて

雪が降ったので、わざわざ北へ行ってきた。
だって、こちらは淡雪、満喫する間もなく雨に変わり消えてしまったのだもの。
春が待ち遠しい一方で冬の終わりを名残惜しくも思う。

イメージ 1

そんなこんなで、雪を見に日光へ。
那須へも、日光へも1時間弱で行ける真岡市。
近いって素敵。
いろは坂をぐいぐい登り、中禅寺湖を過ぎて奥日光へ。
念願の雪景色を眺めて、わざわざ外に出て
雪をきゅきゅっと踏みしめて歩く。

イメージ 2

戦場ヶ原を抜けて、湯滝へ。
写真を撮りに来ていた人が数人いる中に私も混ざって撮る。

イメージ 3
湯滝から竜頭の滝へ。
こちらは半分程凍っている。
当然どちらも恐ろしく寒い。

そして、帰り道に…ガードレールの上にぽつんと座った猿。
イメージ 4

シルバーの長い長い毛にもふもふにおおわれているとはいえ、寒そうだ。
背中を丸めた視線の先には何があるんだろう。

車を停めてしばらく猿を眺めていたのだが、
お別れして車を走らせたら、ルームミラーに一心に車道を走って追いかけてくる。
対向車が来ているというのに、車道のど真ん中を、全速力で…。
なぜそんなに走る?なぜそんなに私の車を追う?
カーブを過ぎて、いつしか姿が見えなくなってしまった。

ん?…もしかして私仲間か何かだと思われてた?!