湯河原帰りのスペシャル定食

昨日まで予定になかった事だが、午前中の電話で湯河原行き決定…

話はいつも急展開。
というわけで家を決めに小田原経由し湯河原へ行ってきた。

海側湯河原、徒歩でぐるり一回りの強行軍、結局2時間半歩き回り、家と駐車場の目星をつけてきた。

決めた部屋は海まで歩いてたったの2分!
そしてそこは海抜5m…地震は考えたくない場所だ。
それはさておき。

いつも懇意にさせて頂いている居酒屋にお土産を買った。

『かまぼこ』と『日本酒』。
お世話になっている皆に、
お疲れさまセットである。
いつもここのカウンターの端っこが私の定位置。
いったいあと何回、ここに座って皆の顔を見られるのだろう。

今夜はスペシャル定食が出てきた。

揚げ物2種につくねのあんかけ、麻婆豆腐に豚冷しゃぶサラダ、ホタテ貝のソテー、それから悶絶するほど美味しくて大好きなほっき貝のミニグラタン。

そんな定食メニューにはない。
裏メニューで頼んでも出てこない。
それが立派なお膳に載って目の前運ばれてきた。

当然本日一食限定の定食、である、値段設定もない。
これ幾らにしようか…と聞かれたので適当に2500円と答えたのだが、
みんなの私へのはからい、想い、いろんな事を考えたら値段なんて付けられない。
あんまりニコニコ食べていたら、
デザートに葛餅まで出てきた。
まだ食べられるか?とチーズケーキまで!
もちろんデザートなんぞメニューにはない。
もはやこうなると何でもアリである。

ところで彼らは今晩、仕事上がりに板わさで一杯やったのだろうか。

そんなプライスレスの定食、実は味なんて分からなかった。
嬉しくて嬉しくてこみあげる涙をこらえるのに必死だったから。
せっかく作ってくれたのに泣きながら食べる事もなかろうに。

複雑な顔をしている私を心配して、何か悲しいの?元気出しな、なんて励まされたけど
悲しかったんじゃなくて
ただ、ただ、感激して涙が出てしまったのだった。


明日、久しぶりにパソコンを開きます。
皆様からのお言葉、きちんと返信致します。