何はともあれ…

何はともあれ引越は済んだ。
そして今私はどこに住んでいるかというと…。
結局キャンセルしたはずのところにいる。

畳の保守費用の交渉も『当不動産の特約事項ですから』の一点張り。
特約事項という言葉は免罪符みたいなものなんだろうか。
要するに一般とは違うが独自に設けた約束事で、
それを受け入れない場合は契約は成立しない、ということ。
話し合いの余地なんてまるでない。
交渉と同時にいい場所はないかと探したのだがやはり条件に合わずタイムオーバー…。

もうこの際幾らだって払ってやろうじゃないのよ。
草むしりだって窓枠の掃除だって何でもしてやるさ。
…と変な開き直りのもとここにやってきて数日。
ま、住めば都というところか。
テレビをオーディオ接続して音を出し、外に漏れ具合を確認しに行ったが問題なし。
低音が響くと下の住人からさんざん突っつかれた
あの気苦労から開放されただけでもよしとしよう。

私は何を隠そうとんでもないズボラちゃんだ。
掃除は苦手。だがそれではここにはいられない。
使ったら片付ける。汚したらすぐに拭く。(当たり前の事だけど)
これが続くかどうかは謎だけれど、とにかく今の自分に課されたきっと試練なんだ。
キレイ好きになるのは悪い事じゃないから別にいいけど。