ノロウィルス!

最近流行りのノロウイルス
下痢、または嘔吐、そして高熱が主な症状で
ウィルス検査をしなければ分からないので、症状から大抵急性胃腸炎と診断が下される事が多い。

このノロウィルス、食中毒の原因菌の1つとしても挙げられている。
感染経路は2つある。
 ①汚染された貝類を生、あるいは十分に加熱調理せず食べた場合
 ②食品取り扱い者が感染していてその者を介して汚染した食品を食べた場合

問題は②だ。このウィルス、人から人へと感染する。患者の便や嘔吐物を触れば確実に感染する。
さらには飛沫感染(ようするに唾)もするという。
しかも、感染してから1日~2日の潜伏期間を経て発症するらしい。

食中毒!!と聞くとその調理場の衛生状態が悪いように思えるけれど
このノロウィルスでの食中毒の場合そうでもないように思う。
たとえばこんなケース。

お客様でノロウィルスに感染した方がいらっしゃったとする。
            ↓
レストランスタッフがそのお客様と接客し感染し、発症。
            ↓
具合が悪いスタッフは休んではいけないと頑張って仕事
知らず知らずのうちに接客したゲストにうつした

・・・・それも立派な食中毒で、その施設は営業停止なのだ。

どんなに調理場の衛生状態を気をつけていても、
感染源となる貝類を食材で提供していなかったとしても、である。
先日箱根の有名ホテルでそんな事態が起きた。

ちなみに・・・うちの会社、熱が出て、そして下痢または嘔吐の症状があったら出勤停止である。
病院で診断書をもらってきて更には会社命令で検便を実施し、結果が出るまでは自宅待機。
結果がマイナスだったら出勤OK、プラスだったら症状が治まって、
更には検便で結果がマイナスになるまで出勤禁止である。
まるでおたふく風邪やはしかで学校を休ませられるみたいな状況である。
実際本当にノロウィルスに感染したら
なんだかんだで10日や2週間は休む事になるんじゃないだろうか。
ホテルが食中毒を出す、というのは大変な事だ。
それを防ぐためなら仕方ないんだろうな。

・・・お腹壊して熱が出たって言ったら仮病で結果が陰性だったとしても最低1週間は会社休めるってことか。
いやいやダメダメ。