行き当たりばったりグルメ紀行

今日と明日と連休。

早起きして新潟に蟹を食べに行こうと思っていたのだが、
目が覚めたらお昼近く。・・・がっかり。
仕方ないので先月行ってきた戸隠に行ってみることにした。

高速道路で前のトラックの積荷から
大きなプラスチックのコンテナが降ってくるハプニングがあったりしながら長野に到着。
(間一髪の所で車線変更して幸いぶつからず・・・当たってたら間違いなく事故になってた、ほっ)

戸隠についてみたら・・・目当てのそば屋がやってない!!無情にも臨時休業の張り紙。
せっかく命がけでここまで来た(だいぶ大げさ)というのに・・・。
なんてこった。
先月行った1軒はのれんが中にしまってあって入り口に準備中と看板が出ていたような気がしたが
中に人がいるのを見つけて強行突破。
中では配送用の蕎麦を箱詰めしていたおじさんがびっくりした顔をしながらも迎えてくれた。
(終わりだって言われたら帰るつもりだったんだけど・・・)お陰で無事にざる1枚食べられた。
でも先月食べた味とはまるで違っていて茹ですぎでコシがない。
慌てて茹でてくれたからだろうか・・・残念。
リベンジにもう1軒。その近くにあった宿坊兼の蕎麦屋さんでもう1枚完食。
ここの蕎麦も美味。

イメージ 1
戸隠はもう冬だ。
小雪がちらちら舞うあいにくの天気だったが、
雲がさっと切れたら
目の前には雪化粧しはじめた戸隠連山!!
ここはどこ?と錯覚しそうなぐらい
雄大な景色。
雪が見たい、と一人大騒ぎしている私にとっては
嬉しい景色。



イメージ 2
帰り道、ぼーっと走っていたら道を間違えたらしく
気づいたら善光寺の境内近くの細道に迷い込んでいた。
そういえば善光寺、行った事なかった。
せっかくなので寄ってみることに
『牛にぃー引かれてぇー善光寺~♪』と
でたらめな節を付けて歌いながら
近くに車を止めててくてく歩いて行ったものの・・・
イメージ 3



賑わいを見せているはずの門前町には人っ子一人いない。
店も閉まっていて当然お寺も閉まっていた。がーん。
参拝するような時間でもないのだから仕方ないか。

せっかくここまで来てそのまま帰るのも悔しいので
門前町にある八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)
七味を購入して帰宅。


長野といえば善光寺
善光寺といえば七味。
長野県民たるものこの七味を食べずして県民と呼べず。(そんなことはない)
そうそう、この七味を買いに来たのよ、と勝手に理由付けをしてみたものの
帰ってきて家の近所のスーパーに寄ったら、
同じ七味がスパイスコーナーに並んでいてなんか非常に複雑。
いやいや、私のはちゃんとお店で買ったやつだし(中身は一緒だろうけど)