夜勤明け

10連休の夢の冬休みが終わって現実に引き戻された復帰初日は・・・夜勤だった。
うちのホテルの夜勤は過酷だ。
2日分を1回の勤務でこなさなければいけない、つまり8時間+休憩1時間×2日分=18時間。
昨日の昼過ぎに出勤して開放されたのが今日の朝。

最近あまりありがたくないジンクスが出来つつあり
私がナイトの日は・・・
①外国人ゲストがいつになっても来ない。
②気象条件がここ数日から激変する。
③とんでもない時間にルームサービスの依頼が入る。
ちなみに前回も今回も英語対応ゲストのノーショウ
そして前回も今回も久しぶりに雪が降った。
さらには前回も今回も朝の4時頃にカレーライスやハヤシライスなど、
そんな時間に食べたら胃もたれしそうなメニューの依頼。

ナイトは皆嫌うけれど、何事もなければパソコンで好きな音楽をかけながら
黙々と自分の仕事が出来たりするので実は結構好きだったりする。もともと夜型だし。
今日は夕方久々に雪が降り、夜晴れ上がってキレイなお月様。
休憩中に月明かりに雪が反射して明るい夜だったので
誰の足跡もない雪道をサクサク音を立てながらお散歩。
静寂ってこういうことなんだって耳が痛くなるぐらいに冷たい空気の中で
仕事中だというのにちょっとだけ贅沢な時間を過ごした。

ちなみに当然昨夜ほとんど寝ていないのでこの後このまま就寝。
みんなが働いている昼間から寝る前に大好きなビールを飲む、というおまけ付きである。
結局どんな嬉しくないジンクスがあってもシフトが過酷でも、
その与えられた状況を最大限楽しんでる気がする。