卒業式

別れの季節だ。そんな中、
このホテルの開業の怒涛から約2年。今日で退社の人がいた。

その人のためにパティシエに大きなケーキを手配。
今まで取りためた料理やスタッフの写真を切り貼りしてアルバムを作成。
そして早い時間にあがった人まで業務終了後にわざわざやってきて
事務所でその人の退社を見送る。
記念写真を取り、外で(ゲストが寝静まった時間なので)無言でその人を胴上げ。
その人が大好きだったコンビニのとろりんシューをとんでもない量プレゼント。
別れを惜しんで号泣する人が数人。
小さな事務所にひしめきあう数十人。

まるで卒業式だ。
社会人になって卒業式の雰囲気を味わうとは思ってもみなかった。

平均年齢が若いこの部署ならではの送り方。
最初会社全体がこういう社風なのかと思った。だけど違うらしい。
フロント業務もレストラン業務も全部こなし、とんでもない残業時間をこなす中で
ものすごい結束が生まれたんだと思う。
ただの仕事仲間じゃなく、ある意味でコミュニティーだ。

近々、新入社員が8人。そして中途でも数人この部署にやってくる。
また新しい出逢いと、そして新しいコミュニティーが築かれていく。