深夜のはぁはぁ電話

昨日の深夜、そろそろ寝ようと思っていた所で非通知着信。
何となく出てみたら、なんだか電話先の様子がおかしい。
息が荒い…。嫌な予感。

いわゆる今時珍しい、ありがちないたずら電話。
気持ちいいだとかいきそうだとか、勝手に電話口で囁いてる。
聞かなかった事にして電話をそっと切った。
それから数回。同じ人。
出る私も私なんだけど、なんとなく通話ボタンを押してしまう。
いってもいいかと聞かれたので、やけになってお好きにどうぞと答えた。

それから寝ようと布団に入ってうとうとまどろむ頃、また電話。
ねえ君、年、いくつ?
3時半を過ぎている。寝るに寝れない。
いい加減にしてくれ、頭にきた。
頭に来たけど、逆上したって仕方ない。
だってその人嫌がらせしてるんだから。
怒ったら相手からしたらしてやったりだろう。
そう思ってそのいたずらさんに、私は普通に話し掛けた。
相手も人だから話せば分かる。
甘いかもしれないけど、(っていうか甘いけど)そういうスタンスだ。
今まさに何度もかけているこの時間が世の中的に非常識な時間であること、
何故私にかけてきたのか分からないが寝たいので迷惑だと。
いったいあなたは誰なんだ、と普通に諭した。

その相手は消え入りそうな声で言った。
適当にかけたんです。すいませんでした。
それきり電話はかかってこなくなった。

そして今日…
夜になってから非常識じゃない早い時間に何度かまた電話があった。
仕事中で出なかったけど。
私が遅い時間にかけてくるなと言ったから、
早めの時間にかけてきたんだろうか。

かけてくる理由は知らない。どこの誰かも知らない。
だけど、その人はきっと寂しかったんだと思う。
誰かと関わりを持ちたかったんだ。
誰かに自分がそこにいる事を示したかったんだ。
私は筋を通さない人は大嫌いなので、その人と仲良くなれる事はきっとないけれど
きっとその人は人と関わる事が日常であまりない人で
そしてどうやって人と関わればいいのか、よく分からないんだと思う。

どっかで今日も孤独な夜を過ごしてるんだろうか。
また適当に知らない番号に電話してるんだろうか。