ロングドライブ

何度か記事に書いた事があったかもしれないが
大好きな房総の守谷海岸。
明日からたった1泊だけど出かける予定。

イメージ 1
この海から上る月を見るためだけに
大学時代に千葉市内から片道70キロの道のりを
夜な夜な通った事数知れず。
そして余談だがここで滑って転んで
服をぬらした事も数知れず・・・。
海水浴の時期も結構ひっそりしていて、
シーズンが終われば海釣りに来る人が
まばらにいる程度。
ここで何が釣れるんだろう。




なぜ最初にこの小さな海岸に魅かれたのかは分からない。
だけど、間違いなく私にとって大切な場所。
何となく大なり小なり迷ったり悩んだり
悲しい事があったりするとふとこの海にふらっと来ている。
そしてここの景色を見る度に自分が大きな決断を下してきた自分の足跡を思い出す。

そういえば、最近来たのはまだ風が冷たかった今年の3月。
そして2年前の夏には浜辺にいた見知らぬご家族や若者たちと仲良くなって宴会した事もあったっけ。
そんな場所にこの休暇中に行くことを決めた私。
直近に行った3月、疲れて途中帰れなくなった。
ここからの片道、400キロ。
今度はちゃんと計画、計画。
たった1泊でもちゃんと予約して旅行なんて普段の私では考えられない。
(ある意味それって一般的に考えたらおかしな話だけど)

会社の方針と自分の考えが合わないと感じ
さらに仕事でぎくしゃくした人間関係にうんざりする私。
そしてそれに嫌気がさして思い切って休みを取ったのだが、
休みが明けたって状況は変わらないことも分かってる。
変わる必要があるのは、私自身。
別に納得のいかない事に迎合するわけじゃない。
だけど、今の私自身壊れてしまう訳にもいかない。
無理をするのではなく、迎合する訳でもなく、
じゃあ今、私はどうしたらいい?ジレンマ。

そこに行く事で答えがある訳じゃないのは分かってる。

もっとも海を見に行くために400キロも走るのでは能がないとようやく気付いた私は
その近くでタラソテラピーを受けてくる事が今回の旅行の大きな目的。
とりあえず頭を一旦空っぽにして癒されて来よう。
問題はそれから。

まとまった期間山を降りるのもいい機会だ。
海に行ったあとはしばらく実家で過ごす予定。
いずれにしろロングドライブである。