暴走ひとり旅 その5 ~貸切?!

海水浴シーズンの終わった房総は静かだ。
静かだけど・・・ホテルに私しかいない?!
レストラン、貸切・・・。
フレンチのコースを広々としたレストランで一人。
当然料理の進行もサービスも申し分なし。
だってお客は私一人。他に見る必要ないのだから。
でも人件費、もったいないなぁと思ったりして。
ある意味貴重な経験かもしれない。

話し相手もいないので、窓の外側の隅っこの小さなクモの巣で
追いかけっこしている2匹のクモを興味深く眺めながら食事。
こういうのが目に付いてしまうのは職業病だ。

働いている側は、結構気がつかない。
窓に移るスタッフの動き、姿勢。無駄話。
そっか。ゲストが近くにいなくとも、自分の方を見ていなくとも
ゲストの目には入ってるんだ。
当たり前だけど、自分がゲストになってみると自然と見えてくるもの。
なるほど、納得。

そういえば掃除が基本だと前職のGMがいつも言ってたっけ。
小姑みたいにあそこにクモの巣、ここにホコリ、こっちのガラスに指紋が、と
いつも叱られて追い掛け回された。
でも、その視点ってオペレーションに追い掛け回されると盲点になりがち。
本当はすごくすごく大切な部分。
オペレーションに追いかけ回されるのと、
GMに追いかけ回されるのと・・・どっちもいやだ。


イメージ 1
今回の目的は海とタラソテラピー
だからホテルはリーズナブル。
でも窓の外、目の前が大海原。
この景色だけで大満足。
朝食はデッキで海を眺めながら
やっぱり貸切。
あーなんて贅沢な時間。