新居仮決定

私のようなホテルや旅館で働く人たちは、
会社が用意した寮に住む人が圧倒的に多い。
それは金銭的に寮の方が安いというのもあるし、
リゾートという土地柄物件が少ないということもある。
私のように、あちこち動いている割には
寮に住んだ事がない人ってもしかしたら珍しいのだろうか。

いずれにしろ家探しは続く。
そして見つけた物件。
私一人には明らかに広すぎる3LDK!
だけど、それ以外の条件は全てクリア。
お家賃は、即却下したマンションの値段と一緒。
何故なら、リゾートマンションの家賃の内訳は、
半分が温泉大浴場や常駐管理人さんなどの維持管理、人件費などに充てられるそうで。
つまり、それをあまり魅力に感じない私にとっては、無駄なわけだ。

物件自体はアパートで、築年数も決して新しいものではないけれど、
日当たりだって悪くない。通勤も今と同じくらいに近い。
窓も多いし別荘地の中で立地も静か。
そして周囲にご迷惑をおかけしてしまいそうで、気にする遮音性だけど
ほぼ独立している3棟のうちの角部屋。

ある意味でまたとない物件だ。

この物件、実は前オーナーは寮として使用され3人で住んでいたいたらしい。
3部屋を各人の部屋として3人で利用。広めのリビングは共有スペースとして。
私も前オーナーのようにルームシェアすればいいのだろうけど、どうも抵抗がある。

悩む事2日・・・。
他の不動産屋も数軒当たってみた結果、物件自体持っていない事が判明。
ここにしようかな。
ひとまず住む家、仮決定。
週末で不動産屋が休みなので、今住む家の退去願いは週明けかな。