整然と並ぶ木々にやられる

実は新居のインターネット工事が済んでいないので、
こうして毎日ブログの更新や情報収集のために車で20分、富士山の街に下りてきている。
テレビのない生活は耐えられるけど、
インターネットのない生活は耐えられないかも…と思う私。
新居であれこれ買い物が必要になっても、生活用品以外大抵はインターネットで注文。
街で探せばいいものを、結局あのショップにあったなぁ、と頭に浮かぶのは
いつも訪れるインターネットの雑貨屋さんだったりして
家には毎日なにかしら宅配されてくる。
宅配業者さんと仲良くなれそうだ。

ところで・・・恐れていたヤツの季節だ。
軽井沢には杉の木がなくカラマツばかりだったせいか、
ピーク時にお隣の群馬県から飛ばされてくる花粉の影響を多少受ける程度で
昨年は花粉症に悩まされた時期は殆どなかった。
ところがこの天下の剣の山々には、自然の木々ではなく、
整然と植林されたオレンジ色に染まった木々。
そう。花粉をたっぷり蓄えた杉の木だ。
住んでいる一帯、四方を山に囲まれているのだが、その山の木は半分以上が杉。
久しぶりに鼻がズルズル、涙が止まらない。
そうか、暖かい地域ではやっぱり駄目か。

冬から一転して急に春の地域にやってきても、
私の花粉センサーは健在である。