ぬっこ ひたすら温泉地で泳ぐ

小さい頃、ずっとスイミングスクールに通っていた。
何気に泳ぐのは好きだ。
得意なのは背泳ぎ。・・・地味である。

軽井沢に住んでいた時、町内のスポーツセンターに
室内プールがあったのは知っていたが結局一度も利用せず。
こちらに越して1週間、すっかり忘れていたのだが、
ようやく今日転入届を提出して晴れて天下の剣の町民になった訳だが。
そこでもらった施設案内を見ていたら、
車で10分ぐらいの隣の温泉街にある福祉施設
立派なジャグジー付きのプールがあるではないか。
昔からの温泉街の中にぽつりと何故か比較的新しい施設。
そもそも観光客向けの施設というよりは町民の健康増進施設、といった所だろうか。
見ていたら無性に身体が動かしたくなった。

思ったら即行動。
タオルと水着、スイミングキャップ、ゴーグル(何故か全部揃っている笑)を持って
いざ福祉センターへ出発!
運動らしい運動なんて最近していないので、無理は禁物。
入念にストレッチしてまずは水中歩行から始め、
そしていざ!気分はイルカか人魚か。(実際は小型アザラシか?)
ゴーグルを通して見るプール独特の水色の世界。いやぁ何年ぶりだろう。
大抵目が覚めて行動している間、頭を空っぽにすることってない。
眠りに付く寸前まで何かしら考えている。
だけど何故だか水の中では無心。ひたすら何も考えず泳ぐ泳ぐ。
疲れたらジャグジーでブクブク。
そういえば、こんな風に頭を空っぽにすることってなかったな。

心地よい疲労感とその後帰宅して食べた夕ご飯の
美味しかったこと美味しかったこと。
身体を動かした後ってこんなにご飯が美味しく感じるものか。
なんだかはまりそうだ。
ちなみに、町民、町民以外でも1回300円。3ヶ月有効の定期券が3600円(安っ!!)
週に1回以上行けば十分に元を取れる。定期券、買おうかな。
静養生活(家でぐうたら、とも言う)が長くなってきたせいで
基礎体力自体落ちてしまっている。これもいい機会だ。

そしてその近くには温泉会館なる建物が。
こちらは鄙びた銭湯のような雰囲気の温泉。
これも行ってみなくっちゃ。町民以外600円、そして町民はなんと100円!なぬ!
よしっ、次は温泉会館へ行ってこようっと。
観光をしたり周辺散策のつもりがどうも地域密着型である。
でもその町の良さを見つけるにはこれが一番。

箱根町総合保健福祉センター さくら館
神奈川県足柄下郡箱根町宮城野881-1
TEL 0460-85-0800
FAX 0460-85-0811


宮城野温泉会館
神奈川県足柄下郡箱根町宮城野922
TEL&FAX:0460(82)1800