野鳥の庭・・・らしくなってきたかな

野鳥のえさ台の話。

庭に遊びに来る子たちの写真が撮りたいと思って、
毎回来るとカメラを向けていたんだけど、
近寄りすぎるのか、殺気立っているのか
とにかく撮らせてもらえないこと数日。

イメージ 1
だけど最近慣れてくれたのか、
なりふり構っていられないほど目の前のリンゴに首ったけなのか、
近寄ってもあまり気にされなくなったし
ウッドデッキで洗濯物を干していると、
食事したいから早く退いてはくれないかと言わんばかりに
周囲を飛び回りヒィヨヒィヨと高らかに縄張り宣言。
一応ここの主は私なんだけど・・・。

ヒヨドリ自体多分1羽ではなく、何羽か交代で来ているようなのだが、
実際は何羽来ているのか分からない。
ものすごい速さでリンゴが減っているので、
1羽だったら肥満になること間違いなしだ。




イメージ 2イメージ 3
















今日はメジロがお連れ様と一緒に仲良く2羽でご来訪。
仲良く寄り添って、というよりもヒヨドリが来ないうちに
ガツガツ食べて慌てて去る感じ。
1羽は見張り、その間に1羽が食事。
気付かれれば縄張りを荒らした、と物凄い勢いで追い立てられるので、
合間をぬって上手に食べに来ている様子。
すばしっこい、というよりも逃げ足が速いといったところだろうか。。
鳥たちでの中の生存競争もなかなか甘くないらしい。
生きるとは食べること。
そんな事を感じさせてくれる彼らだ。

そんな野鳥を眺めながら私ものんびり食事。
のどかだ。