小さなHappyを探して

私の持論で以前も書いたかもしれないけど、幸せは「なる」ものじゃない。感じるものだと思う。
とりたててなんでもない日常でも、ああ今日はいい日だったなって1日が終わるときにそう思いたい。

おいしいご飯が食べられた。
誰かと楽しいひとときを過ごせた。
とびきりキレイな青空だった。
自分と同じ車種の車を見かけた。(私の車は滅多に見ないので、見かけた日はちょっと嬉しい)
お月様がいつもよりも輝いてみえた。
なんでもいい。でもそれらを心から嬉しいって思えること。
数ある出来事よりもそれをきちんと感じられるアンテナが
自分の中にあるかどうかがきっと大事なんだと思う。

先日風邪で休む前に、スーツに頭からタオルをかぶって麦藁帽子姿で
(最近このいでたちがマイブームだ)
ホテルの庭の草むしりをしていたら、たまたま四葉のクローバーを見つけた。
なんだかとっても嬉しくなって、それを摘んだのだが、その後でふと思い立った。

会社の書庫にいくつも並んでいる普段手に取られることのないカタログ類。
これらのひとつにそっと挟んだ。
これを次に開くのが誰なのか、いつになるか、皆目検討もつかないけど
いつか誰かがこれを手に取りそのページを開いて見つけたら、
何となくHappyな気分になれるんじゃないかなぁ、と。
未来の誰かへのHappyのおすそ分け。

かつての私は、何かに対して常に不満を持っていたし、
うまくいかない事があれば全部自分のせいにしていた。
現状に満足しない上昇志向だといえば聞こえはいいかもしれないけれど
よりよいものを目指す以前に、現状をきちんと受け入れられていなかったんじゃないのかなぁと思う。
悪い面を見つけて改善する目も必要だと思うが、
いい面を見つけられる目を持ってこそ、
それらの改善しようとあれこれ指摘する目も生きてくるんではないかと今はそう感じる。

さて、明日はどんなHappyが私を待ち受けているかしら。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
クリックの数が増えていた、これもHappy。