渋谷に出没中

イメージ 1

今日はぬっこ、朝から渋谷に出没中。
連休中のお買い物?
ぬっこに限ってそんなはずもなく。
今日から連休中は、連日爪献上の予定である。

実はハチ公像をきちんと見たことがなかったのだが、まんまと見逃した。残念。

ここでは昨日、今日とお祭りで、今日は昼からおみこしを出すらしい。
こんな場所でも、秋祭りってきちんとやるのね。
渋谷でおみこし。何だか意外。

これから担がれるおみこしが奉ってあったので、
写真を撮らせて欲しいとお願いしたら
荷物まで端に寄せてくれた。
せっかくだから真っ正面から撮ってやってくれや、と
アングルまで指定付。
デジカメで撮ったので写真は後から張り付けますね。

店もまだ開いてない少しだけ早い時間のせいか、
買い物の若者の人波はまだ。
代わりに足元は雪駄地下足袋、綿素材の和柄の紺色や白の服に首からは千社札
そんなお祭りスタイルの威勢のいいおじ様やお兄さんたちが
続々と集まり始めている。

朝からもう一杯引っかけていらっしゃるのか、
それとも朝方まで飲んでいたのが抜けていないのか、
何やらみんな妙にハイテンションで何だか楽しそう。

すごく無機質なイメージのこの場所で
脈々と続いているイベントがあった事が
私にとっては何だかほっとする光景だった。

生き生きと動いているおみこしは、
時間の関係で見られないかなぁ。