ぬっこ渋谷にて遭遇

イメージ 1

今日も渋谷。遭遇したのは…そう。おなじみハチ公。
実は、ハチ公像を見たことがなかった。
ハチ公口から昨日も出たというのに、気づかず素通り。

イメージ 2
実際のハチ公。ありゃ、意外と小柄なのね。
秋田県というよりも柴犬サイズ。
更に、よく見たら、横から見た尻尾の形。
イグアナみたい。
…って誰もそんな角度からハチ公を見ようともしないだろうし
見てもそんな風には思わないだろうな。

今日は朝少しだけの時間、道玄坂をてくてく散歩。
坂の上の方からスタートして中盤まで下ったところで散歩は終了。

イメージ 3

そしてもうひとつの遭遇
お昼に友人と外に出たら、何やら物々しい雰囲気。
サイレンがあちこちから鳴り響く。
ん??
消防車が道に並び、続々とまだまだ増えるのご様子。ただ事じゃない!
火事と喧嘩は江戸の華。(って下町じゃないのだが)
どこだどこだ、と昼食場所を探しながら何となく野次馬。

あ。ここのお店にしようよ、と言いつつ選んだお店は火元のビルの隣。
同じビル1階の飲食店では通風孔を伝って煙が入り込んだと店員さんが騒いでいる。
(ボヤ程度の火事だった様子)
あたり一面焦げ臭いものの、店に入ってみたら気になるほどでもない。

イメージ 4
高見の見物を決め込んで
2階から消防車の様子を眺めながら食事。
リアル大人の社会科見学
消火栓って道のそこここにあるけれど、
こんな風に開けるなんて知らず。
あ、消防車の撤収って大変なのね。
救急車も控えていたみたいだけど出動する必要もなく、
延焼を防ぐためにやってきた管轄外の応援の消防車も続々と帰っていく。
ひとつの火事でこれだけの人たちが動き
そして帰っていく様子を目の当たりにして
何となく火の用心、と心に思った次第。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
ランキング参加中。定位置4位に戻りました。
クリック大変励みです。
そしてたくさんコメント頂いているのに返信できずにすみません。
携帯より移動中に全部読んでいます。時間が出来たら返信致しますゆえ。

さて。友人への爪の献上は今日も無事に終了。
ちなみに明日は献上最終日。この話はまた次の記事にて。