ぬっこ肉食になる

別に今はやりの草食とか肉食とかそういう話じゃない。
単純に本当にお肉を食べた話。

焼き肉と鍋って、一人暮らしには無縁になりがちな食べ物のように思う。
やっぱり大勢でワイワイやるのが楽しい。
牛丼屋もラーメン屋でもフレンチでも懐石でも、一人で店に入るのは全く苦ではない。
食べたいものを食べたい時に食べて何が悪い、と。(開き直りか?)
だけど、どうも焼き肉屋だけは…一人で行く勇気がない。

…でも。
あー肉が食べたい!!と思う事、年に2回ぐらいあるものだ。
そのうちの1回が今日だった。

先日病院の帰り(まだ熱も下がらない状態だったが)
何か食べなきゃ、と強迫的になっていた私。
病院の近くのファミレスに飛び込んでハンバーグを頼んだ。
今思えば具合が悪いのにハンバーグというのも間違っていた気もする。
当然食欲なんてない。鼻がつまっているから味もしない。
出てきたハンバーグは味も何もしない、モソモソした食べ物でしかなく
半分以上残し、しょんぼりふらりふらりと帰宅。

おいしく食べられなかった事が妙に心残りで…。
それが心の片隅にひっかかっていたせいか、今日は肉を食べよう、となぜだかそんな強い意志表明。

電気屋で、小さなオーブントースターを購入した帰り、
あ!そうだ。
肉屋さんに立ち寄って、グラムあたり1000円近い(!)中トロカルビ、それから牛タン。
家でひとり焼き肉大会、開催。
でも焼くのは炭火でもなんでもない、さっき買ったばかりのオーブントースター苦笑

イメージ 1
気分だけ、豪勢に。
お皿にキレイにお肉を並べて、塩と胡椒をひとふり。
んーサシが入ったこのお肉。
箸でつまんでにんまり。うふふ。


床置きのオーブントースターに肉を入れてチーン!
結局、テーブルにキレイにセットしたのに、
オーブントースターと差し向かいで焼き肉大会。
あれ?でもなんか違うような。

焼き方はどうあれ…
脂があまーい。
口の中であっという間に溶けていく。
お肉を大事に味わう。少なくとも肉の味は間違いない。

ささやかなんだか豪勢なんだかちっとも分からない贅沢。
お肉だけで満腹。んー幸せ。

さて。明日から復帰戦。