ジャイアンからの宿題

GWに奇跡の連休があり、2日とも釣りをして過ごしたせいかどうかは謎だが。
ここ数日結構ひどい風邪をひいていた。
喉に来てしまい、イノシシの鳴き声みたいな咳
(多分分かる人はそう多くないだろうが、あまりにそっくりで一人で咳をしながら苦笑い)をしながらも
なんとか持ちこたえ、耳鼻科で吸入を受けつつ何とか持ち直した次第。
 
GWや土日というのは、予約は動かない。
ゲストにとって、お休みの日は出かける「その日」だからだ。
忙しいのは手配を当日遂行する現場スタッフ。
実際だから事前の手配が命の私たちは土日休みが多かったりして。
平日休みの良さを知ってしまった私としては、週末や祝日が休みというのは非常に嬉しくないのだが。
おかげで5月に入ってからは、結構気分的にもゆったりである。
多分忙しくなるとしたら…新しい週が始まる明日から。
GW明けの休み疲れも落ち着き、自分の仕事もいつもの流れに戻る、
多分週の半ばから予約は本格的に動き出す。(…と信じたい苦笑 あまりに暇すぎて不安になってきた)
 
数日前、いつものメールマガジンを配信した。
相変わらずのぬっこ節。商売っ気がない、と言われたりもするけれど、
ただの読み物だっていいじゃないのよ、と内心思ってたりする私。
果たして定期的に送るメルマガの効果が出ているのか、そんな話も出る。
効果って?実際この手間をかけて、爆発的に予約が入るかどうか。
それって確かに分かりにくいし悩むところ。
でも、昨日、配信停止してほしい、という素っ気ないメールでもなく、
「いつも楽しみにしてます、私はこの休みは…」そんな他愛もない感想メールが届いた。
1000通以上配信したところで、実際にちゃんと読む人は少数だと思う。
そんな中で感想を書いてくれる人がいた事が妙に嬉しかった。
 
実際私自身沢山送られてくるメールマガジンをちゃんと読んでいるかと問われれば、そうでもない。
だけど、メールマガジンの受信をきっかけにして、実際そのショップで買い物する事もある。
だから無駄じゃない・・・と思う(いや、無駄だったら私の苦労が報われない)
 
私を二つ返事で雇ってくれた支配人と、そんな話になって実際に調べてみた。
メルマガ配信後に予約数に爆発的な動きがあるかどうか。
支配人からはとりあえず件数だけ拾ってみてよ、という話だったのだが、
日別の宿泊件数を拾ったってそれは無意味なデータでしかない。
 
だから私なりに今年に入ってからの数カ月分の件数データをこつこつ解析してみたものの・・・
実際数字的にうまく出なかった。つまり数字で実証出来なかったって事。
調べる方法が悪かったのかもしれない。
感想が1000分の1だったように、予約につながる件数って
実際のところ、微々たるものに違いない。
メルマガを見て予約した、というデータがある訳じゃないので数字から何か傾向を拾いたい。
微々たるものであっても何とか実証したいんだけどなぁ。
 
うちの支配人。横暴である。(そういえば私を懇意にしてくれる上司ってみんな横暴な気がするけど)
確かに決断は速いし、支配人として私は信頼している。(そうでない人も多いが。)
みんな可愛い(?)アンパンマンに似ているだなんて言っていて、横暴な部分は誰もが陰口。
そんなの私は好きじゃない。
だから面と向かって、例えるなら、「アンパンマンの気ぐるみを着た中身はジャイアン」と思わず言った私。
それ以来、みんなジャイアンと公言するようになったのだが。
 
そんなジャイアンから帰ってしばらくして、立て続けに不在着信。
話があります、と留守電まで入っている。
私なんかやらかしたかな…と思い恐る恐る電話をしてみたら、
もしも価格を変えたら予約数と売上とどんな影響が出る?吉と出るか凶と出るか、と。
何も携帯にわざわざ夜電話してこなくてもいいでしょ!という内容。
さすがジャイアンである。
いや、考えてて気になってさ。・・・だって。
 
言われた事だけやるのは主義じゃない。
だから、あれやれ、これやれ、と言われても私は言われた事だけはやらない。
他の人には、そんな事やれって言われてないじゃん、と私がやることへ文句を返される事もある。
ほうきを持ってこいって言われたら、ちりとりも持っていくでしょ?
私の仕事をする上での動機。
 
だから、ジャイアン的にそんな私に宿題を与えたかったのかな。