二つのHAPPYと、二つのありがとう

今日はどんな日だったか?
いい日だったか。
そうでなかったか。
…いろんな事がある。

どんな事でもいい。
私は寝る前に、それらを2つずつ考える。
別になんだっていい。
ご飯が美味しかったとか
信号が全部青だったとか
そんな事でもいい。

ちなみに昨日の2つのHAPPYと2つのありがとうは…

10日ほど前にお客様へ送った郵便物に、私は部屋番号を書き忘れていた。
当然忘れていた事すら気づかずにポストに投函。
でもその郵便は奇跡的にちゃんと届いた。
沢山の棟と沢山の部屋があり、それらを合わせれば1500室もあるそうで、
その不完全な住所でお客様の手元に届いたのはある意味で奇跡的な事。

そんな話をそのお客様から偶然聞いた。
私のケアレスミスをお客様に詫びつつ思ったのは…
私の知らぬ間に、知らない土地の郵便屋さんの、スーパーファインプレー。
まずは1つ目のありがとう。
もう1つは、今日1日を無事終えられてありがとう。
そしてHAPPYは、朝、道が空いていて寝坊したのに
スイスイ走れていつもより速く着いた事。
そして、バカ話で和気あいあいと仕事していて、仕事中、お腹がよじれる程笑った事。

正直言って、毎日がいいことばかりじゃない。
意味不明な内容でお客様に叱られ怒鳴られる事もある。
仕事以外でもそうだ。
最悪だと思う事、困っている事、不満だって反省する事だって沢山ある。
いいことばかり考えて現実逃避する訳でもない。

今自分にある現実は、まぎれもなく「現実」だ。

誰かに言われて始めた訳じゃないけど
嫌な気分を吹き飛ばす事が苦手な私にとっては
あぁこれで今日は1日いい日だったなって思える。

そんなこんなで、
のらりくらりとぬっこは今日もゆく~