脳みそを絞り出す

毎月2度のメルマガ。
普段は受信しない他のショップのメルマガをガンガン受信してレイアウトの研究をしてみたり、
(おかげで私の受信トレイには見もしないメルマガが多数・・・。)
何かネタはないものか、ときょろきょろしてみたり。
あ、この表現好き!という言葉を拾ってみたり。
 
たった2回の配信でも、それまでの間に日々下準備である。
 
メルマガが予約の起爆剤にならないものかと数字で拾ってみたり、
会議で数字につながらないのかと突っつかれたりするものの、実際の配信へは非協力的。
毎週新しいプランが出る訳でもないし、意外と盛りだくさんのネタなんてないものだ。
商売っ気がない、なんてダメ出しするなら、現場で何か売れてるお値打ちワインとか
料理のセールスポイントとか教えてくれてもいいものだが、
残念ながら協力を依頼して、誰もネタをくれた試しがない。
だから海にいる私が、山の情報収集にネット検索やあちこち電話問い合わせをしたり・・・。
大好きなお山で、大好きな場所だからこそ、良さを少しずつ書き綴っていければいいなぁ、なんて思いつつ
2日かけて何とか今日の期限内に配信ボタンを、ぽちっとな。
 
海のお宿を担当している上司の文章と山のお宿を担当する私。
花の話題だったり、季語にまつわる話だったり、多分上司の文章と比べると
全く商売っ気のない文章で、慣れてくるにしたがってぬっこワールド全開だったりするのだが
たまにメルマガに感想をくれる人がいたりして(まさか書いた本人がそれに返事を書くとは思うまい)
あぁネタどうしよう、あぁ何書こう…そんな風に日々脳みそを絞り出すが如く、
言葉を紡いで毎回配信した苦労も報われるというものだ。
予約が入らなきゃ誰も認めてはくれないが、世の中そううまくはいくもんじゃない、と私は思う。
 
…そんなぬっこのメルマガを読みたい方はうちのお宿のメルマガを受信してくださいまし。
 
きっと夕方から頭がずきずき痛いのは、多分頭を使いすぎたからだろう。
さて、明日1日行ったら明後日は休みだー!