亜熱帯の夏

今、ちょうどデイゴが満開だ。
咲いては花を落としまた新しい花を付けているもんだから、見上げても赤。
足元にも真っ赤なじゅうたん。

街路樹にはネムの木に似た、ジャカランダとかいう鮮やかな紫色の花が咲き、
そして民家の玄関にはブーゲンビリアの極彩色。

あまりに見慣れない鮮やかな色の花達。

私が箱根のお山にいた時、あまりの寒さで枯らした観葉植物が、
なんと雑草みたいに路肩に生えていた。
当然ここで冬を越してきたんだろう。

胸いっぱい息を吸い込んでも、
何だか息苦しさを感じるようなムシムシした暑さ。

ここって亜熱帯なんじゃ…。
咲いている花を見てもそうだ。

ここから車で1時間ほどの山では、
冬はマイナス5度以下の場所。

私は寒冷地から亜熱帯に来たんだな、なんてしみじみ。
明日で6月も終わる。
そしてここへ来て9ヶ月目に突入…。

あっというまに夏がやってくる。