揚げ物ゼミの声に囲まれながら

明日は暦の上では大暑

気付けば今年は暦通りに梅雨が明けて夏がやってきていた。

街灯に寄ってきたミヤマクワガタを捕まえ事務所で飼育しようとして上司と大盛り上がりだったのだが
他の女子から大ブーイング。
私としては餌にガムシロップを与えてご満悦だったのだが、
嫌いな人から見るとこんなモノゴキブリにしか見えなーい!そうで。
そんなぁ…
天下のミヤマクワガタなのに…なんてぶつぶつ渋々逃がしにいく私。

いい大人なのに虫好きも困ったものだ。

この辺はさすが亜熱帯。
夏の風物詩、鳴くセミの種類も違う。
気温が低い地域には棲まないクマゼミ
シャオシャオシャオ…と「高温でカラッとコロッケを揚げ、そろそろ揚がったので鍋から上げていいなーなんて思う音」みたいになくセミである。

ジイィィと鳴くアブラゼミより南国っぽいと(勝手に)思う。

揚げ物ゼミの大合唱の中、今日はいつも通り車で出勤。
やっぱり車が一番。
さ。新しい1日。
今日もいい日でありますように!!