パンダさんのノートに…

果たして寄る年波のせいなのか
それとも仕事量が多すぎて追いついてないのか
その両方なのか分からないけれど、
とにかく…しんどい!!
今日は、起きたら1日が終わっていた。

途中目を覚ました事が何度か。
両親からの電話。
残念ながら何を話したか覚えていない。
昼間会社から後輩の電話。ゲスト手配に関して不備の現場からの追手。
ぬっこに確認しろ、と迫られたらしい。
 
えっと…それはパ、パンダさんのノートに…と
しょうもない事を言った事ぐらいしか覚えてない。

この発言だけみると、不思議ちゃんか、私は。
ちなみにパンダさんのノートとは、
電話受け時のメモ用のノートのこと。
メモ用紙では絶対に電話は取らない。
自分の記憶なんて怪しいものだ。
メモ用紙で毎回捨ててしまっては、後から何かあったときに分からなくなる。
毎日日付を入れてメモをとれば、後から不明点、入力の漏れが出たときに何かの手がかりになる。
何度そのノートに助けられたことか。
 
毎月大体1カ月に1冊ずつ使っていて、今月で10冊目になる。
表紙と裏表紙にパンダのシールをベタベタ。
パンダノートは先月つかっていたもの。
ちなみに今月は…魚のシールをベタベタ。
だから魚ノートである。(こうしておけば不在のときにどのノートに記載があるかを説明しやすい。)
 
いい大人が何をしているんだって感じだが私のデスク周りは、カラフルだ。
オレンジを基本の色。とにかくカラフル。
更には修正テープはひよこ型だし、メモクリップは羊。
本当は文具は支給品としてあるんだけど、
「ブンボウガー」の私、クリップから整理用品まで自前である。
よくもまぁこんなに集めて見つけてくるもんだと笑われるけど
これも私のこだわりのひとつ。
仕事は楽しくしたいもの。でもまるで学生のデスク周りだ。
 
観光地のど真ん中に住んでいる私。
こんなお盆休みに連休をもらっても大渋滞でどこへも出かける気になれない。
台風の余波で波が高い海に釣りにも出かけられない。
休みはたまった書類のファイリングと
後輩の小姑ちゃんが回らない分の仕事を吸収して
メールで送ってあげることぐらいかな。
…って休みに仕事かよ。と自分に突っ込みつつ。
33歳の初めての連休はこうして過ぎていく。