佐野ラーメンに舌鼓を打つ ~佐野 森田屋総本店~

佐野といえば、やっぱり佐野ラーメンだ。
イメージ 1シンプルな縮れ麺が食べたくて、森田屋総本店へ。
ここは2006年の11月以来の再訪である。
平日だというのに車は一杯。店内も人で一杯。
佐野は青竹に片足をかけて、
それでたたんだ麺の生地の上にそれを押し付け
体重をかけていく。
この麺を作る作業はそれはそれは
重労働だろうなぁと思いつつ
規則的するにドンドン、ドンドン、という鈍い音を聞きながら
お兄さん二人がかりで
麺が出来上がっていく様子を見学。
 
 
ここは餃子やチャーハンなど、サイドメニューは一切なし。
ラーメンだけで勝負!
イメージ 2シンプルなしょうゆのスープは奥深いし
縮れたあの青竹で捏ね独特のコシのある麺の味わいが
そのシンプルな味わいのスープとよく絡む。
それに脂っぽ過ぎず、
それでいてお肉の味しっかりのチャーシューも絶品。
とにかくシンプル・イズ・ベスト!!
 
これはチャーシューメン。
っていうか、チャーシューてんこ盛り。お腹一杯である。
 
 
 
 
森田屋総本店 
佐野市堀米町70
 0283-22-2318  0283-22-2318
定休日:日曜日