ぬっこの遠足 その1

イメージ 1
今日は、水戸へ。
梅祭りが始まった偕楽園が本日の目的地。
いつもは、じゃじゃ馬姫に乗っていくところだが
今日はあえて、電車をチョイス。
という訳で本日の遠足は近所の小さな無人駅からスタート。
「せーんろは続くよ、どこまでもー、ほいほいっ」なんて
上機嫌に歌いながら線路のど真ん中でぱちり。

イメージ 2
ピーマン×にんじんカラーのこの電車は「真岡鉄道」。
普段はこの単線1両の乗り物は
正確にはレールバスと言うらしく、当然JRではない。
最初に整理券を取って乗車し、
下車時に運転手さんにお金を払うという仕組みのものだ。
ちなみに週末にはこの路線で
SLが1日1往復だけ運行している。
のどかな景色を眺めながらガタコンガタコン、
一路終点下館(しもだて)駅まで。

イメージ 3
ローカル線だから仕方ないのかもしれないけれど、
電車の接続は良くない。
あまり考えずに乗ったせいもあり、
30分駅で待ちぼうけ。
今度はシルバーに紺色のラインが入った水戸線、やっと来た!
そして友部駅で降りてさらに15分待ち、
常磐線に乗り換えてやっと水戸駅に到着。

イメージ 4車窓からは、こんなのどかな景色が続く。
電車は避けて通ってきた乗り物のひとつ。
とにかく苦手なのだ。
だけど・・・苦手だー!って固定観念を持つことで
ますます足が遠のく。
いつしか「電車に乗れない」と言うようになっていた。
そして乗ったら実際に具合が悪くなった。
だからますます足が遠のく。
乗れない訳はない。今まで乗ってたんだから。
嫌いだ嫌いだと思ううちに、本当に乗れなくなってしまった。
ただ、それだけの事だ。
そんなしょうもない固定観念を打破したかった。

イメージ 5
BGMは、「羊毛とおはな」の手のひら。
「何気ない幸せはすぐそばにあること、
それだけを信じて 新しい自分を探していくんだ」
アコースティックギターのゆるいメロディと、
やさしい伸びやかな声が
ガタコンガタコンの音と相まってなかなかいい感じ。
そうそう、新しい自分探し、ね。
なぜか電車でひとりほっこりした気分になる私。
ちょっとだけ緊張して、両手をぎゅっと握りしめて乗った電車。
少しずつ日差しに力強さが戻ってきたせいか、
窓から差し込む光は暖かで、
時折うとうと居眠りなんぞしながら、水戸駅に到着。

黄門様、しばしお世話になります、と
丁寧に銅像にご挨拶して今度は偕楽園行のバスに。


(その2に続く)



羊毛とおはな
羊好きの私、ネーミングに魅かれて知りもせずに買ったのですが
はなさんのなんともやさしい気分になる声が、心地良いのです。
エネオスのCMソングで「晴れのち晴れ」が流れてます。