ぬっこ企てにほくそ笑む

イメージ 1
あっという間に3月になった。
暦の上ではまもなく「啓蟄(けいちつ)」。
陽の光に少しずつ暖かさが戻ってきて、
虫が土から這い出てくる頃だ。
確かに、雨が上がるたびに田んぼやあぜ道に
しっかり水をたたえてくれるおかげで
少しずつ草の緑が戻ってきている。
家の庭のふきのとうも、ほんの少し顔を出し始めた。
菜の花ももう少しで花開きそうな予感。
でも、つぼみが顔を出すたびにもぎって食べてしまうので
実はしばらく花は咲く予定がない。
写真の菜の花も、すでに胃袋の中である。
 
始動時期について最近は少しずつ考えるようになった。
とはいえ、まだもう少し休むつもりだが。
実は今、旅行を計画している。いや、正確には企て、という感じだろうか。
この時期と夏、そして冬の年3回JRから発売される「青春18きっぷ
名称は若者向けな感じだけど、特に年齢制限はない。
5日分で、11,550円。
つまり、1日あたり2,300円で日本全国のJRの普通電車に乗り放題、しかも乗り降り自由のチケットだ。
(2人でシェアすれば、2日と1回分、という使い方も可能だそうだ)
基本的に「普通電車」なので、新幹線や特急は使えない。
だが、普通列車グリーン車は、グリーン券を買えば乗れるようで。
 
人ごみがダメになってしまった私。
でも…激混みのお雛様を見に行っても最近は特になんの問題もない。
一時期乗れなくなった電車にも、乗れるようになった。
始動するにあたって、「大丈夫、やれるよ」と自分自身に自信を付けたい。
そのための旅行。
・・・とはいえ、そんな「意義ある旅行」、という大義名分の下で、
単純に格安グルメ紀行に出かけてやろうという話なのだが。
虫があったかくなってもそもそ土から這い出るように、
私自身も少しずつ始動への準備。
 
期間は今日3月1日~4月10日まで。
さて、どこへ行こうかしら。
でも、時刻表と仲良くしないと乗り継ぎだらけの旅、
時間を決めずに遠出しようとすると野宿する羽目になる事もある。
まずはどこへ行くか。北?南?
何を食べる?
うーん、夢は広がる。
広がるけれど、実は殆ど関東圏内から出たことのない上に普段はほとんど車での移動。
乗り継ぎは正直苦手。
湯河原からたった2駅の通勤時に、
乗り換えホームを間違えて逆路線に乗り、見事振り出しに戻る、というミラクルをかつてやらかした私。
こんな風に時間がある時しか出来ない事だが、
そんな私が果たして電車の旅が出来るのかは…
神のみぞ知る、といったところか。
 
何にしろ、やってみなければ分からない。
どたばた珍道中間違いなしだけどこの1か月のうちに計画実行予定である。
それにしても悪いことを企んでいる訳でもないのに、
なぜこんなに含み笑いをしながら時刻表を眺めているんだか。