ケセラセラの電車たび

計画停電だ、原発事故だと騒がれるここ最近の世の中の流れの中で
なぜ今?!と言われそうだけれど…。
 
明日早朝から出かける事にした。
行き先は…。北陸縦断カニ食いの旅。
行った先で被災したらどうする、とも言われたけれど、
実際今ここにいても被災する時は被災するし、
放射能なんて目に見えないものにここでは24時間さらされてるのも事実だ。
 
ケ・セラ・セラ、人間万事塞翁が馬・・・。
昔の人はそう言ったじゃないか。
なるようにしか、ならないのだ。
 
「旅行」というほど計画は立てていない。
何となく北陸に向けての路線は調べたものの、
どこに泊まるのかすら、行程次第で決めようと思っているぐらい。
とにかくどこでどうなるのかは分からないけれど・・・。
 
この旅の意味は、私にとって大きい。
何に付けても行動するうえで必要な自信を少しだけ取り戻す事。
前を向いてこの先一歩一歩歩いていくための力を養う事。
大丈夫、これから先ちゃんとやれるよ、と自分で自分の背中をぽんっと押してあげるための旅。
私にとってその意味はすごく大きい。
だから・・・諦めて中止したくはなかった。
ここで諦めると前進出来なくなるような気がして。
 
そんなこんなで、ちびっこ探検隊の電車たび、明日スタートである。