ケセラセラの旅、無事に・・・ただいま!

「帰ってくるまでが遠足」
誰しも、遠い遠い頭の片隅にある記憶に残るフレーズだろう。
何しろ根なし草、糸のきれた風船のような私。
興味にまかせてずんずん進んでいってしまうので、
とにかく旅は旅、生活は生活という事で帰らないと
あちこち転々と引っ越したヤドカリ生活どころかリアルにジプシーになってしまう。
 
「今日は帰る、今日は帰る、今日は・・・」とまだ名古屋ご飯の制覇をしていないという思いを
振り切り、呪文のように朝から自分に言い聞かせて支度し
名古屋を発ったのが今朝の事。(でもちゃんとモーニングは食べてきた)
 
そしてふところにはちゃっかり天むすを忍ばせて、ありがとう、名古屋の街。
ひつまぶしを食べるお腹の余裕がなかったのでそれは次回の宿題。
また来よう、今度は大阪食い倒れツアーと絡めて、と密かな野望を抱いている。
こうしてぬっこの旅はどんどんスケールが大きくなっていき
しまいにお遍路さんで四国一周とか、小笠原でサバイバル生活とか、
しはじめてしまうんじゃなかろうかと自分自身でも心配になったりもする。
 
イメージ 1
今日のお昼は浜松の駅で、乗りかえの電車を待ちつつ
一人膝の上にお弁当を広げて
自動販売機で買った「静岡茶」と天むす、そして手羽先。
さらにデザートにはうなぎパイ
これぞ静岡と名古屋のコラボレーション、と
勝手にコラボさせて一人でにやにやしながらランチタイム。
 
あとはひたすら移動し、夕暮れどきには栃木に無事帰還。
 
 
 
今回の電車たび、栃木を出発して
茨城をかすめて埼玉、群馬、新潟、長野、岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京…。
通過も含めて10個の県をまたいだ4日間の弾丸ツアーとなった。
各々の県での出来事はおいおい書くことにしよう。
ちゃんと家に帰り、リュックを下した瞬間を持って、旅の終了。
あーあ。現実に戻ってきちゃった。そんな気分。
いやいや、ひとつの旅が終わり、また新しいのを企画したらいい。
うふふ、ムズムズモゾモゾ、すでに次を企画中。
 
ひとまず皆さまに「ただいま」のご挨拶をば。