突然訪れた別れ

無事に帰ってきたのだが・・・実はこの旅行中にカメラが壊れた。
旅の途中、写真付きでアップしていたのは、携帯で撮ったもの。
帰ってから編集出来るアテがなくなってしまったから。
 
それは唐突な、「さよならの瞬間」だった。
バッグから取り出していつものように電源を入れようとしたら、コト切れていた。
うんともすんとも言わないカメラ。
そんな時程、声なんて出ない。
多分真っ青だっただろうと思う。
バシャっと冷水を浴びせられた気分で、無言でバッテリーを取り出して入れ直したり
ポコポコ手で叩いたり振ったり、無意味な事をしてみるも、既に召された後。
動く訳がない。というか、動かない。
 
多分それを時間が経って何度か繰り返した。
やっぱり動かない。
 
浴室や雨の中など湿気の多い場所での撮影。
カメラバッグではない普段のカバンでの過酷な持ち歩き具合。
もう随分前に消し飛んでなくなった小さなねじ。
こんな日がそう遠くない事はうすうす感づいていたものの、実際その瞬間が訪れるとやはりショックだ。
何とも言えない喪失感。
相棒だったカメラ、まるで腕をもがれた気分である。
 
撮りたいのに撮れない。
食事を前にする=カメラでまず撮る、という構図が出来あがっている私。
カバンに手を伸ばしてみて・・・あぁ。そうか。壊れちゃったんだ。
 
新しいメイン機をお迎えしなければ、と焦る。
先日GRを買った時より、だいぶ心境は違う。
そしてひとつ決めた事がある。
 
今回は、デジタル一眼を買います!
 
旅の間、帰り道、どうしようかどうしようかと思案した中で出した答え。
結局GRを買った時にも検討して踏み切れなかった事なのだが、やっぱり欲しい。
コンデジデジイチも、大きな買い物になるのは変わりない。
ずっとずっと念願だった一眼だ。
では、その中で何を選ぶか。キヤノンニコンか、はたまたソニーか。
 
明日、カメラ屋に実機を見に行ってもう一度悩んで来ようと思う。