戦うぬっこ

今、私は戦っている。
何と戦ってるかというと…毛虫(笑
 
出来るだけ無農薬で育てたいのだが、いかんせん虫が付く。
でっかい芋虫にきゅうりの葉っぱを1枚丸ごと喰われ、
アップルミントには、アメリカシロヒトリアメリカ・ヒロシトリだと最近まで思ってた私)
イメージ 2
バジルは…謎の虫に喰われてひどい有様。暑くならないせいなのか、
日当たりが悪い場所にあったせいなのかバジルの生育は最悪の状況である。
もやし状態でいつになっても大きくならないうえに何かに喰われて葉っぱが坊主に。
果たして夏に食べられるのか?!
1カ月経ってやっと本葉が出てきた程度である。
 
とりあえずどの野菜に関してもそうなのだが、毛虫たちは見つけ次第、葉っぱごと取って、
または毛虫ごと掴んで遠くへポーン(どうも殺すのは気が引けて…)
こればかりはいたちごっこ、というかとにかく、見つけたら即退場頂くしかない。
 
イメージ 1
ブルーベリーもだいぶ順調な生育具合。(これは母がもともと育てていた木)
早生の木は、あと1カ月もしないで食べられるだろう。
 
それにしても毛虫の状況に一喜一憂する日々なんて、
今まで膨大な仕事と戦ってきた私からしてみたら、どれだけゆるい戦いだろうか。