韓国たび 食事篇1日目

イメージ 1
初日の食事はサムギョプサル。
ホテルの方のコストは高めか?安めか?との問いに安い方でお願いします!と即答。
そして連れていかれた場所がここだ。(真ん中の店)
 
ここにビールは置いていない。
焼肉といえばビールだと思うのだけれど、韓国では違うらしい。
ホテルの方が、ハングルで、サムギョプサルが食べたいと言っている、と通訳してくれる。
そのあと飲み物は?と問われて焼酎をチョイス。
2本!と即答して えぇぇ?!2本?!?!と。
…あ、じゃぁすみません1本でお願いします。(弱気になる)
 
コストが安いとだけあって、肉は小さめ。
でも、韓国料理には付け合わせがたくさん付く。
甘酸っぱい玉ねぎやキムチ、それから大根の酢漬け、おかわり自由のサンチュとえごまの葉っぱ。
何かのテレビのCMで、「サンチュ ジュセヨ」とやっていたけれど初めてそれが通じた瞬間。
おぉぉ、通じる、と嬉しいやら驚いたやら。
灰皿ください、は、ジェスチャーで。
ちなみにコスト安めがいくらだったかというと。
総額2人で1600ウォンちょっと。(日本円で1400円ぐらいかな?)
信じられない安さである。
 
そのあとはホテル周辺をそぞろ歩き(ちなみに治安は明らかに良くなさそうである)
二重の路上駐車も当たり前のこの町並みは、それにしても凄い。
ちなみに私たちが泊まったのは、「上凰(サンボン)」
裏路地を女2人でふらりふらりといちいち感動しながら歩く。
明らかに、観光客はいない。
 
 
コンビニエンスストイメージ 2イメージ 3アよりも「商店」で買い物がしたい、と立ち寄り、アイスを購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このアイスが、凄かった。
コーンスープに砂糖を入れてそのまま凍らせた味。
私は意外とはまったけれど、苦手な人は苦手だろう。
 
こうして22時頃にホテルに戻り、夜中の2時に例の臓物鍋の店に行く事になる。
2日目に続く。