韓国たび 食事篇2日目/その1

さて、2日目は初めての地下鉄に乗りながら、目指した場所は三清洞(サムチョンドン)。
場所が分からずに地図に頼りながら歩くこと30分程。(つまりアクセスは良くない。)
イメージ 1
ここで食べたのは、「スジェビ」という韓国風のすいとん
ここは日本人というよりも韓国人で賑わう有名店。(私たちが行った時には日本人はいなかった)
営業開始時間からほどなくして私たちは入ったのだけれど、食べ終わった頃には大行列ができていた。
行列を嫌う韓国人が、並んでも食べたい、というスジェビ、はたしてどんな味なんだろうか。
イメージ 2
つるりとしたワンタンみたいな食感。
生地に油と塩を練り込んであるのが
このつるりとした食感の秘密なんだとか。
お出汁は魚介系とアサリ味。
あっさり、さっぱりで美味しいのなんのって。
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ。じゃがいものチヂミ。
イメージ 3
これはじゃがいもをすりおろしたもので、
香ばしく焼きあげてあってこれも絶品だった。
合わせるのはお醤油味のタレ。
この辺りの味覚は日本人に似ている気がする。
 
イメージ 4
ちなみに、付け合わせはもちろんキムチ。
テーブル毎に大きな入れ物が置いてあり、そこから食べ放題。
キムチは、店ごとに味が本当に違う。
キムチは日本でいうところの、漬物だから
確かに家毎に味が違うのと同じ感覚なんだろうか。
 
 
 
 
ちなみに日本語は通じない。通じないけれど…なんとかなる。
最初に失敗しているので、2日目には、
もはや通じない事は問題ではなくなっていた。
 
三清洞スジェビ
ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 三清洞(サムチョンドン) 102
11:00~22:00、年中無休