ちょっと一息

本当は今日第11次燻製の日を予定していたのだが、
ここのところの疲れがたまってか、動きたくない症候群にかかり。
今日は1日何もせず休息する日に充てる事にした。
この私が勝手に呼んでいる、「動きたくない症候群」。
要するに、さっ!やるぞ~!という気分になれないということで病気でもなんでもない。
 
でもそうしてさっさと休むことが疲れをためない事なんだと思う。
無理しちゃいかん、と身体からのシグナルなんだろうなあと勝手に解釈している。
そういえば、テスト入社の日からどたばたと家の手配やら家財道具一式の発注に夢中になり
全て手配が終了したのが昨日の事。
何となく気分もぴんっと張り詰めて背筋を伸ばして、ぎゅっと力を入れて毎日を過ごしていたように思う。
頭の中もあれやこれやと考え続けて、寝ても覚めても新生活をどうするかで一杯だった。
 
だけど…一息付いてみて思った。
本当に大事なのは、今のこの生活を大切に過ごすことなんじゃないかって。
昨日と明日をつなぐのが今日という日。
今日を大切に過ごせなかったら、毎日大事に過ごせない事と同じことだ。
私のゆくさきを心配しながらも快く送り出してくれる両親と過ごせる時間を大事にしなくちゃ。
 
自分がどうなりたいかを強くイメージしてまい進しようとしている私。
私の選択を聞いて鼻で笑われようが構わない。
半年もしたら帰ってくるよ、と思われても構わない。
大事なのは自分がどうしたいか。どうなりたいか、ということだから。
その為に私にとって一番大事なのは、無理をしない事、それに尽きると思っている。
私の場合「無理しない、無理しない」といいながら目を閉じて綱渡りをしてしまうタイプなので
強制休息に出た次第。
 
今度は引っ越しの荷造りが待っている。
今のうちにゆっくりしておかなきゃ。