ユニットバスの色がー!

一般的にアパートのユニットバスといえば、
基本的にアイボリーか白と相場が決まっているのだが…。
新居のユニットバス、何故だかワインレッド
それも浴槽から壁まで見事に、である。
・・・それはそれはもう「昭和のラブホテル」を彷彿とさせられる色である。
昭和のラブホテルを知っている世代じゃないんだけどとにかく昭和臭ぷんぷんである。
 
大家さん、何故にしてこの色をチョイスした?!?!と本気で聞きたいところだけれど
なんせ昭和時代の建物なので、その頃そんな色が流行りだったんだろう。
 
 
風呂桶(なくてもいいんだけど)を買うにあたって、何色が合うのか友人と大論争に。
こっくりした茶色…がいいかな、と探して、何故かふっと見つけたのが茶色のハート形の桶。
何故にハート?!これじゃぁますます昭和のラブホテル!という訳で友人と店先で大爆笑。
思い余ってゴールド?!きゃーーーっ!!!無理無理。
想像しただけで恥ずかしくなってきた。自分の部屋なのに!
 
結局ワインレッドの壁とほぼ同色の桶を雑貨店で見つけて衝動買い。
同じ色めっけーー!ってな感じで。
でもこの色を嬉々として買う人も珍しいと思う。
同じ理由でシャワーカーテンも悩む悩む。
シャワーカーテンって、ブルーを基調とした柄物が多かったりする。
ワイレッドにブルーって?!意外と白も合わないし。
透明の柄もの?!…ないな。
ミッドセンチュリーといえば聞こえはいいけどやっぱり昭和臭がする。
うんうん2時間も悩んだ挙句、無難にピンク色をチョイス。
 
両方で2000円にも満たない小さな買い物なんだけど、多分部屋を決めるのと同じぐらい悩んだ気がする。
っていうか、ユニットバスがワインレッドって?!…見慣れるまで時間がかかりそうな気がする。