第11次燻製

第11次燻製を先週の土曜日に。
 
実は、これから修行に行かなきゃいけないので、しばらく燻製はお休み。
ひとまず、今回は一区切りの燻製作業になるので、何となく気合いも入る。
イメージ 1
じゃじゃーん。今回はちょっとスパイスを利かせてペッパーベーコンに。
仕込みに3週間。待ちに待ったこの日である。
熟成を経て、眠りから起こす。
 
イメージ 2
とはいえ、やることといえば温度管理ぐらいで、5時間半じっくりじっくり待つ。
何となく、今までの失敗や試行錯誤を思い出しながら過ごす時間は、
何もすることがなくても楽しい。
この年季が入った燻製器ともしばしのお別れである。
次回自分で燻製を作る時には、バージョンアップして戻ってくるからね。
 
イメージ 3
こんな感じで出来上がりを切ってみると淡い淡いピンク色の仕上がり。
今回のベーコンは、私の転機のきっかけとなった大切な人にお届けして、
あとは両親に食べてもらう事に。
 
感傷に浸っている時間もなくなってきたのだけれど
こんな風にその刹那の時を愉しむのも大事なことだ。
さて、荷造り荷造り。