暴れ馬と向き合う

昨日は散々だった。

とりあえず失敗の発端はそもそも私なのだけれども
投げ掛けられた厳しい言葉に完全にオーバーフロー。
違う。そんな手ぬるい仕事をしているつもりじゃない。
ただ、今は自分の仕事量をセーブしながら様子見をしたり、
余暇は余暇として、過ごす当たり前の事をする練習中。
だから、セルフコントロールに失敗して、凡ミスをしたりするんだ。

でも反論出来ず。


仕事中に涙を見せる事がどれだけ迷惑をかける事か。社会人としてご法度と言っても過言でない事も、十分、いやもう痛いほど知っている。


だけど、止まらなかった。こうなると、自分でもどうにもならない。
一旦トイレに駆け込み戦線離脱。

あぁもう痛々しくて自分が他の人だったら目も当てられない。
悪夢の再燃かと誰もが思っただろう。

こんな風に私は1年半前に苦しみ抜いて辞めて行ったのだから。
これを読む皆さま方の中にも、ほーら言わんこっちゃない、と思う人もいるに違いない。

だけど…
何となく、1年半前と違うのは周りの人たちの目ががただの傍観者じゃなかった事。

上司が後からぽつりと一言。
離脱した後、ちゃんと戻ってきてくれて良かった、と。

ものすごく扱いにくい暴れ馬みたいな私。
自分が思うように動けない事を他に責任転嫁する意地の悪さもなければ、
自分で自分を甘やかす術も持ち合わせていない。
そしてそれを周りに理解しろと言うのも無理な話だ。
でも、そんな私を皆知ってくれている。
見守り声をかけてくれる。
あぁ。
いい仲間に囲まれて、いい上司に守られている私は、間違いなく幸せ者だ。

やれる自信なんてない。
綱渡りの日々。
だけど。
だけど、
『やるしかない』とかそんな刹那的な思いではなくって、
やれる気がする。
浮き、沈み、溺れ、もがきながらも、前に進める気がする。

自信なんてなくてもいいんだと思う。
身の丈程に出来ればそれで十分。
やれる事をやれるだけ。

そう。
涙を流す事もあれば、
不甲斐なさに壁にこぶしを打ち付ける日もある。
だけど、やれる事をやれるだけ。

最近は、そんな風に暴れ馬な自分と向き合い始めている。