雨降り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/straynukko/20010101/20010101000340.jpg 

ここ数日、連日ひどい雷雨だったらしい。
そういえば出勤するまでの道が土砂崩れでもあったのかと思うほど
水で押し流された砂利でいっぱいになっていた。
この地域は雨が多く、夏になると決まって夕方雲行きが怪しくなり雨が降り、川は増水する。
今日も夕方からぽつりぽつり…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/straynukko/20010101/20010101000330.jpg 
食事を終えて山に散歩に出かけたら、数日前に見た川とは様子が異なり
水かさがだいぶ増していた。
せせらぎの音というにはちと激しすぎて涼やかという雰囲気ではない。

話しは変わるが、3連休明け。
休み明けでの仕事のせいか効率が悪く、しかもミスも多い。
3日分の仕事もたまっている。分かっていた事だけどやはり気が重い。

電話で予約を取る時にうちの場合聞かなければいけない事が山ほどある。
他の宿を自分で予約したときにあまりに予約の取り方がシンプルで驚いた。
うちの場合…
部屋タイプが数十種類(いやもっと沢山かも)あるのでその説明。
料金の説明。
名前や連絡先、住所、喫煙禁煙、交通手段。
それに加えて夕食のレストラン、時間の予約。
その他質問があれば観光案内やゴルフ場の案内もする。
正直言ってレストランの予約なんて泊まった事もないのに分かる訳がないのに
決めてもらうように促すはものすごく申し訳ないのだが、
実際の所客室数に対してのレストランの席数が圧倒的に足りないので
当日の予約ではまず希望の時間は取れない。
それを当日になって知ればゲストは当然怒る。
だから予め説明だけしておき、決められる人には決めてもらう。
苦肉の策だ。

大抵頭が回っていない時、このどれかは聞き忘れる。
そして頭が回っていない時程、部屋タイプを事細かに説明したりして
20分以上にも及ぶ長電話になることが多い。
喫煙や禁煙などは忘れてもどうにかなることなのだが、
今日はあろうことかゲストの電話番号を聞き忘れた。
こちらから連絡しようがない。
この人、当日来なかったらどうしよう…。ありえない。
新入社員ばりの過ちに自己嫌悪。最悪だ。

夕立の空模様と同じ自分の心。