たるんでる

連休明け。
久しぶりに起きて青ざめた。
起きた時間がいつもより1時間遅い。
目覚ましはいつも通りかけたはずなのに、止めて2度寝したらしい。
起きる直前車をぶつけた夢を見た。
夢見も悪いし、目が覚めても生きた心地もしない。

そういう時の用意はどうしてこうも早いんだろうか。
会社までは20分。起きたのはシフトの時間の20分前。
間に合う訳がないのに、悪あがきするのが私。
とりあえず顔だけ洗って、化粧セット持参で車に飛び乗る。
大慌てで出勤したら、2分前。本当に間に合った。
なのに、カード式のタイムカードを家に忘れるというオチ。
これなら遅刻してもしなくても一緒じゃないか。

記録的な最短出勤時間。ヒヤリとした瞬間。
だが、昨晩遅くまで出かけて遊び呆けていた自分の当然の報い。
たるんでるんだなぁ、きっと。ああもう激しく反省。