揺れるサドガシマン

私の制服のポケットにはいろいろな物が入っている。
ホテルの構造上、フロントでずっとデスクにいる訳ではなく
常に外を移動しているので、必要な時に必要な物が手元にないと不便だからだ。
今は、デスクワーク中心で上着を着ることがほとんどなくなったし
デスクから移動しないのでだいぶ人並みのポケットの中身になったが・・・。

まず文具は一通り。
小さいカッターとはさみ、ホッチキス、セロテープ、
青と黒のボールペン、赤、緑、青、黒の水性ボールペン
蛍光ペン2色、スティック消しゴム、シャープペンシル、計算機、クリップ、印鑑

その上で
名刺入れ、ゴミ袋、トーション(小さいナフキンみたいなもの)
ホテルの案内冊子、ゲストの到着リスト、メモ帳、携帯電話

ポケットが膨らんでは格好が悪いので、場所を取らない小さいものを厳選。
それでもこれだけ入っていれば、多分上着だけで1,2キロあったんじゃないだろうか。

今日はちょっと表に用事があって上着を着て、てくてく外を歩いていた。
以前よりもポケットの中身はだいぶ減った。
とりあえずポケットに入っているのは、携帯電話とタバコぐらい。
歩いていたお客様にすれ違い、笑顔で挨拶。あぁ今日もいい天気だ。

すれ違いざまのゲストの目線が、私の顔でなく腰の辺りに下りた。
なんだろうと思って、私も自分の腰の辺りを見て見ると・・・。

携帯のストラップだけポケットの脇からはみ出してブラブラ揺れていた。
ちなみにストラップは・・・先日佐渡のお土産でもらったサドガシマン
これではどんな気取った笑みも爽やかな挨拶も台無し。
あぁもう、何やってんだか。

ちなみにサドガシマンだが佐渡島のヒーロー、離島戦隊サドガシマンというのが正式名称。
シマナガシブルー
トキレッド
ザクザクゴールド
という佐渡の名産品を名前に取られたご当地戦隊キャラ。
ちなみに敵キャラでズルガシマンというのもいるようだ。

ポケットからサドガシマンが顔を出すスタッフというのもなかなかいない。
トホホ。