二足のわらじ

今日は休み。
休みだが、スーツを着て普段よりもうんと早い時間に家を出た。
行き先は車で40分程のいつも職場でお世話になっている業者さんの事務所。
待ち合わせして、そこからさらに車で1時間程の別の事務所へ。
私の鞄の中には久々に書いた履歴書。…転職?!

ではない。アルバイトである。
シフトを調整し、会社が休みの日にバイトすることにしたのだ。
本来それが決していい事でないのは百も承知。
そして更に体力的にも負担がかかるのも承知。
だが、残業代カット、賃金カットでふところ事情が厳しいのだ。
やむをえない。自転車操業の私だ。

だが、もともと好奇心旺盛な私の性格。
事情はどうあれ、新しい世界に飛び込んでみるということは
どうにもワクワクして仕方ない。
もともと今の仕事でお世話になっている人たちが周りにいるので
全くの初対面という訳でもない。
新しく面接、そして研修だというのに
妙に和気あいあいと進んで1日が終わった。

これから2足のワラジの生活が始める。
仕事はキャンペーンガールの監督職兼現場責任者。
半分裏方、半分表舞台な感じでやりがいもありそうだし、
何より接客が出来るのが楽しみで仕方ない。

1つの出会いから、新しい道が開けることもある。
人生どこへどう転んでいくかなんて、本当に分からない。
自分でビジョンを持ち、そこに向けて着実に人生を歩む人がいる一方で
私はある意味で「行き当たりばったり」で生きている。
どこへどう流れ着くのか分からない。だから楽しいんだ。
そんな見えない未来に私は不安ではなく、
大きな期待と好奇心を原動力にして突き進んでいく。